2006-01-01から1年間の記事一覧

おとぎ話の忘れ物

おとぎ話の忘れ物作者: 小川洋子,樋上公実子出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2006/04/26メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (40件) を見る 樋上公実子の、エロティックで清楚で残酷で透明感のある少女のイラストは、まさに小川洋子の作…

サイレントナイト

まったく。 クリスマス、クリスマスって騒ぎすぎだって。 でもね、そういう屈託の無い日本人が嫌いじゃないですよ。 マッチ売りの少女 私が現在抱えている悩みがことごとく解決される夢を見た。 けっこう生々しいんで詳細は書けないけど。w 目が覚めて。 何…

あと1ヶ月

何がって、息子のセンター試験と娘の私立高校の試験まで。 夫の症状がちょっとずつだけど回復に向かい、娘の私立高校の確約も順調に取れて、家族の目を盗んで(なぜ?)コツコツやり続けたFF13もついにラスト直前になり、だけどヴァンのレベルがまだ42でちょ…

師走?

「センター試験まであと半年」なんて言ってたのがついこの間のようなのに。 もう2ヶ月もないんだそうな。 大丈夫なんかな。(他人事) 昨日はyahoo!の番組にスキマスイッチが出るっていうんで、息子は開始時刻に間に合うようにきっちり帰宅していた。 私も超…

満身創痍

いえ、私じゃなくて夫なんですが。 1ヶ月くらい前から頭と首の痛みが続き、1週間くらい前から目の充血がひどく、脳神経外科やら眼科やら内科やら連日通う毎日を過ごしていたのですが、昨日の午前中顔面の半分が麻痺するという事態に陥ってしまいました。 歯…

ブラックリスト?

コメント書こうとしたら「IPがブラックリストに載ってるので投稿できません」って出た方、いらっしゃいます? ためしに私もログインしないでコメント書いたら↑みたいに言われてしまった。 なんだか私も訳わかりません。 とりあえず今日用事が済んだら調べて…

だらだらミカン

↑↑息子と私とで、オクサマとダンナくん(「だらだら毎日」をご参照いただきたい)をば落書きしたとです。 息子は左腕にマジックでオクサマを描いていた。 「勉強に疲れてふと手を見るとオクサマがいるんだぜ♪」 って。 なんなんだよ、その「小さな幸せみつけ…

シークレットバトン?

きみどりさんからどっさりいただきました。(笑) 本当は質問は全て「〜なマイミク」になってるんだけど、マイミクさんだけじゃとても足りないので、ネット始めて10年間で知り合った方々を当てはめてみた。 (勝手にルール変更ごめんね^^;>きみどりさん) …

バトン祭り

きみどりさんからいただきました。 持ち物バトン ■現在使用中の携帯の機種は? auのA5515Kってやつ。 声サポートって機能がついてて、メールとか読み上げてくれる。 もっぱら娘の遊び道具になっている。■今のメールアドレスの意味は? 「才谷屋」龍馬の実家…

確約

我が県の私立高校受験では、「確約」というシステムがあり、中学3年時の成績(主に業者テストでの)によっていわゆる合格内定みたいなものをもらえる。 第一志望が公立だったり、確約制度がないもっと上位の私立高校だったりする場合、ある程度妥協できるレベ…

お風呂で勉強

昨日、ふら〜っと、ゆら〜っと立ち寄った本屋さんで衝動買い。 風呂で覚える英単語?赤本から選んだ1000語作者: 大浜健治出版社/メーカー: 教学社発売日: 1999/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 合成紙で出来てて、ちょっ…

体育祭だった

昨日は高校の体育祭。 広報の腕章を付けてデジカメ片手に、3年生にとっては最後の大きなイベントを楽しんできました。 おとといの夜、ドクターシドをやっつけてドラクロア研究所から脱出し、モブ退治に出かけてたもんだから寝不足でかなりボーっとしてまして…

黒船

黒船作者: 吉村昭出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/09メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るペリー艦隊が来航した際に、主席通詞として緊迫の外交折衝の要として活躍し、のちに日本初の本格的な英和辞書を編纂した…

うふ♪

当選 いや、自民党の総裁とかそういう壮大なハナシじゃなくて悪いんですが。 宝くじで1万円当たりました。 私の宝くじ史上最高金額なんです。 買ったのはそう、8月30日。娘のコンサート参戦に付き添ってついて行って、ヒマをもてあましてアキバでネカフェに…

文化祭

Pマニア委員長、音楽部の全てのステージを取材させてもらって感謝です。 しかもあんまし取材してないし。^^; わがまま言って申し訳なかったです。 Aさん、(見てる?)下のお子さんの運動会との掛け持ちで大変でしたね。 ご苦労様でした。 カヲル君の話の続…

「いちご白書」をもう一度

今度の土日の文化祭に向け、ギターとボーカルの練習に余念のない我が息子。 自分たちの親の世代にウケそうな曲もやりたいということで、後輩の親御さんに借りたらしい60〜80年代のフォークソング集をめくる息子に、私は"「いちご白書」をもう一度"を薦めた。…

布教活動

なんの宗教かって。スキマ教ですよ。w 「ラフ」見に行ってきた。 マイミクのぐれーすさんとPマニアさんが一緒に行ってくれると言ってくれなければ絶対見てなかったな。 二人とも、ありがとう。(^^) 使われたスキマスイッチの曲は、「ふれて未来を」「全力…

エヴァ新劇場版

来年公開だって。 「さらばエヴァンゲリオン」、「エヴァンゲリオン愛の戦士たち」、「エヴァンゲリオンよ永遠に」、「エヴァンゲリオン完結編」って。 続くとか続かないとか。 どうする?観に行く?行くよね?>某友人 ぃやっほ〜ぃ(壊)

山手線占い

娘と一緒に見たスカ☆Jでやってた山手線占い、ググってみた。 http://web1week.com/tokyo/uranai/index.html 私の結果は「田町」 「フローするエレガンス、気分両極貴族丸出し型」 生まれつきの、しかし、出所不明の気品あふれる田町さん。ベロベロに酔っ払っ…

なぜかアキバです

えー、現在秋葉原の某ネットカフェにおります。 娘とその友達が今国際フォーラムでコンサート参戦中でして、その付き添いみたいな感じで都内に来たわけです。 付き添いつっても、まだ娘たちとは朝から一回も合流してないわけで、ちっとも付き添いの役を果て…

見た人はみんなやるバトン

いや、ルール変更許可します。(^^) anemoneんとこからひったくってきた。 名前は? 名乗るほどのものではござらぬゆえ 年齢は? あと一月で44歳 どこに住んでる? 一戸建て、土地63坪、延べ床面積44坪、日当たり良好、駅から徒歩30分 ローンがあと7年 あだ名…

送り盆

死んじゃって体がなくなったら同時に意識もなくなるって、私は信じている。 死後も生前の記憶を宿した"タマシイ"なんてのがそこら辺にうようよしてたんじゃ、たまったもんじゃない。 だから先祖の供養ってのは、今生きてる人間の心の問題なんだと思う。 我々…

昨夜の出来事。

夕飯の後片付けを終え、取り込んだままの洗濯物を畳もうと、娘の部屋で大量の衣類と格闘していた。 娘が塾の合宿中で留守にしているので、息子がクーラーが効く娘の部屋で勉強している。 黙々と、勉強する息子と洗濯物を畳む私。 虫の声と、遠くから聞こえる…

台風一過

そう、「台風一家」だと思い込んでいた人ってけっこういると思う。 うちのダンナは「加齢臭」を「華麗臭」だと最近まで思っていた。 本気で、ですよ。 「カレー臭」ならまだしも...。 ドラマ好きのうちの義母が言った。 「今日、あれ、あれがあるんだよ。"CT…

小川洋子三昧

完璧な病室 (中公文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (60件) を見る 薬指の標本 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/12メディア: 文庫…

光化学スモッグ

目がチカチカする。 三者面談 娘が1日に10時間の勉強をやり始めて今日で11日目。 今までの学校の定期テスト前には、私がいくら言っても身を入れて勉強したことのなかった娘が、いまだかつて見たことのない集中力を見せている。 今日、中学の三者面談で志望校…

あついぞ!へっぽこ村

「えらあっちぃんで、ハゲちったぃ」(訳:すごく暑いからハゲちゃったよ) スーパーの入り口で、おじいさんがタオルでツルツルの頭を拭きなながら私に向かって満面の笑みを向け、そして悠々とした足取りで去っていった。 「ぅはははっ」っと素直に笑ってしま…

花火ばとん

ぷくぷくさんとこから持ってきた。 1 地元で開催される花火大会といえばどこ? ぷくぷくさん言うところのへっぽこ村花火大会 2 去年、いくつ花火大会に参戦した? いくつって、へっぽこ村のしか知らない。 4〜5回くらいは行ったかな。 3 花火大会に行くと…

大人だけの食事

高3&中3の我が家の受験生たちは、家にいると集中できないらしく予備校&塾の自習室に連日通っている。 二人とも帰ってくるのは午後10時過ぎ。なので、ここんとこ夫と義母と私の3人での夕飯が多い。 今日は夫が友人と出かけているから、義母と二人だけの夕飯…

合同定期演奏会

…ってタイトル書くのも今年で3回目。 で、おそらく今年で最後になるな。 うちの息子の必死なギターと演技も、S君の手紙も、F君の体調不良をおしての独唱も、N君の華麗なピアノと涙ながらの挨拶も全部感動モノだったけど。 あれだよ。一番のツボはエアリスの…