2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝CDデビュー

娘がジャニヲタジャニーズファンになってどのくらいになるだろうか。 いつの間にか、家族中がジャニーズのみなさんに関する情報に敏感になっていることに、いまさらながらふと気付いた。 テレビに出てると義母が必ず「●●子呼んできてっ」と言うのはもちろん…

江戸の声―話されていた言葉を聴く

江戸の声―話されていた言葉を聴く (江戸東京ライブラリー)作者: 鈴木丹士郎出版社/メーカー: 教育出版発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る話し言葉を文字として記録してある文献というのは、実は非常…

阿弥陀堂だより

阿弥陀堂だより (文春文庫)作者: 南木佳士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (29件) を見る 阿弥陀堂だより 特別版 [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2003/06/06メディア: DVD …

ケーキはお取り寄せ

SEMPLICE青山店のストロベリータルト うま〜♪ すべて楽天ポイントで決済。 「なんだ、タダかよ」 って言うな>息子。

14歳

平成4年1月10日。 出産予定の日になっても一向に兆しが現れないので、長男のときと同じに陣痛促進剤のお世話になることになった。 「2人目だから、すぐ生まれるからね。もう分娩室に行っとこうか。」 って先生は言ったのに、ちょっと頑固な便秘レベルの痛み…

お雑煮バトン

もう1月中旬ではありますが...。 さしつかえなければ貴方の居住(もしくは実家の)地域を! 群馬に近い埼玉県在住(だけど私は九州産) だしと味付けは?(味噌の種類などできるだけ詳細に) 昆布と鰹節のオーソドックスなだし汁+しょうゆ+酒+塩 中に入っ…

無条件バトン

某友人からいただいた。いや奪い取った。(笑) 無条件にトキメク3人 1.「竜馬が行く」の坂本龍馬 2.「萌えよ燃えよ剣」の土方歳三 3.ADVENT CHILDRENで「自称・・・な」つってるクラウド ※ね、これも2次元?違うよね?立体だもん(違) 無条件に嫌いなもの3…

今朝の出来事。 弁当を作ろうとキッチンに入ろうとしたとき、リビングのコタツで横になっている義母が声をかけてきた。 母「あ〜○○ちゃん? 亀をひっくり返しといてもらえる?」 私「・・・・。は?」 母「洗濯機の中にいて…息ができないかも(このあと聞き取れ…

素数ゼミの謎

素数ゼミの謎作者: 吉村仁出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 59回この商品を含むブログ (59件) を見る きっちりとした周期で局地的に大量発生(羽化)するセミがアメリカにいる。 13年もしくは17年という周期…

ポン・デ・シンタ

こんなの作ってみました。 もう誰かが思いついてるかもしれないですが。 娘に誉められちった♪ぐっじょぶ?

夢バトン

マイミクのT.さんからバトンをいただきました。 ●小さい頃、何になりたかった? プロボウラーとか漫画家とか魔法使いとか団地妻とか童話作家とか外人。 ●その夢は叶った? 叶うわけがありません。 ●現在の夢は? 子供たちが立派な大人になること。 年金もら…

17歳

今日は息子の誕生日。 夕飯のメニューはすき焼きの予定。 ああ、どうせ正月の残り物だよ、いつも。 注文するケーキも、なんとなくクリスマスの残りを冷凍しといた材料を使用した感満載だしね。 年末年始って割と出費がかさむから、誕生日のプレゼントは倹約…

2005〜2006

12月31日 まだ固定バンドなしでは不安なくらい腰の具合が良くないので、大掃除ってやつはやらない。 リビングとトイレと廊下を掃除。つまり通常の掃除。 おせちも作らない。いつも作らないんだもんね。 だから正月が来る感全くなし。 紅白始まってなんとなく…