気分はアスリート

体を動かすことが嫌いな私がスポーツジムに通っている。

この私がお金を出してまで運動する日が来るとは。

 

2011年、義母が亡くなる前後あたりから体の不調が続いたので、11月からウォーキングを始めたのがそもそもの発端と言えるのだろうか。

最初は腰が痛くなったり、ぜんそくの発作が出たりで引き返すことも多かったけど、休みながらも1年9か月続けてきて、気が付けばあれほどひどかった腰痛がまったくなくなっていた。

筋肉って大事。

痛感していたところ、娘が水中ウォーキングをしたいと言い出した。

ほぼ同時に、テレビで99歳の現役スイマーの活躍を見て、心動かされたのが7月の終わり。

市内でプールがある2施設を見学し、トレーニングジムやスタジオを併設してるスポーツジムの入会を決めたのが8月2日。

仕事と家事の合間を縫うように時間をやりくりして、なんとか通い続けている。

夫が元々入会していたので、時には親子3人だったりして、スポーツジムにこの3人がいるっていう風景は客観的にみるとなんか笑える。

 

トレーニングマシンを5種類やったあとプールに直行というのが私のパターン。

最初は15メートルくらいで息があがっていたけど25メートルは楽に泳げるようになった。

で、毎朝のウォーキングにジョギングをプラスして、徐々に走る距離を伸ばし、今ではコース1週1800メートルは走れるようになった。

 

そういえば去年の今頃は27年ぶりに車の運転をすることを決意したものの、まずブレーキはどっちだっけ?というレベルだったのが、今では立体駐車場もクリアしているのだから、ほんとに人間てのは50過ぎても進化できるものなんだな。