2009-01-01から1年間の記事一覧

プロレステーマ曲三昧

こないだの日曜日、午後から夫と共にブックオフめぐりをしてきました。 掘り出し物のDVDを求めて5〜6軒は回ったでしょうか。 車での移動中ラジオをつけてたら、何やら懐かしい音楽が。 プロレステーマ曲特集なんだそうです。 なんと10時間ですって。すげぇな…

幸村と土方と山本明

7月から読み始めた真田太平記ですが、いよいよ幸村が大阪入城しクライマックスを迎えようとしております。 どう見ても勝ち目のない戦であると見抜くだけの頭脳を持ちながら、敢て戦に身を投じる姿に、私は勝手に土方歳三のイメージをダブらせてしまいました…

聖水

これ、なんだかわかります? ただの水じゃないんです。 大橋卓弥様の飲みかけの水なんですよ。 去年の5月に行われた星野楽器100周年イベントで、卓弥様がこのペットボトルを客席に投げたんですって。 それをキャッチしたのが、当時地域SNSで知り合ったばかり…

戦国カフェで検索なう

戦国カフェっていうから、甲冑着た男の子がおもてなししてくれるんかと思ったぜ。 「さ、真田幸村でお願いしますっ(`・ω・´)」 とか言うんかなー、って。 http://mononopu.com/正しくは戦国メイドカフェ&バーなんですって。 ちょい和風テイストのメイド…

草食男子

オムライスをこんな風↓にしちゃったり、 「かーさん、プレゼント♪」 って、↓を買ってきてくれて、一緒に撮影会して、1年以上に渡って買い続けてきたエヴァウエハース、やっと出てきたカヲル君カードに狂喜し、 「もう買わない。思い残すことないや(´∀`)」…

ときに石田殿・・・

「その髪型、都では流行っておるのか?」 みたいな事をいったのはパパイヤ甘糟だったっけか? 大多数の視聴者が髪型について突っ込みたいであろう二人の応酬に期待したけど、またも鼻で笑われただけでしたね。(´・ω・`) あんだけナマイキな三成くんが、たった…

天地人の旅 -南魚沼編-

大河ドラマのエンディングの「天地人紀行」を見ながら、義母と私で「行きたいね〜」「行きますかっ」ってな展開で簡単に決まった今回の日帰り旅行。 思えば義母と二人で遠出したのは、嫁いで21年にして初めてのことです。 まずは南魚沼市役所近くの愛・天地…

あたま悪っ

市内のショッピングモールで義母のために帽子を買ったです。 そのショップは1000円で1コのポイントがつくけど、端数は切捨てというシステム。 3995円だからポイントは3個。 「あと少しでポイントが1コ増えますよぉ」 と店員さんに言われたはずなのに、買い足…

阿修羅のジュエリー

中学生以上のヤングアダルトに向けて書かれた「よりみちパン・セ」シリーズ。 現多摩美大の教授である鶴岡真弓氏が、仏教美術等に見られる装飾品の文明史を情熱的にかつ判りやすく教授してくれる。 「人間を超えた力を表現する宗教美術も、じつはその時代の…

こんな夜におまえに乗れないなんて

「キヨシローが死んだって」 昨夜夫が言った言葉がにわかには信じられずにいた。 ふと思い出して娘の本棚をあさってみた。 長嶋有の「サイドカーに犬」。 主人公薫が小学校4年生だった80年代初めの頃の夏休みの出来事の回想。 破天荒な父親に愛想をつかして…

いまさらですけど

先週のSMAP×SMAPで初めて見ました、はんにゃのコント。 最近はナイター中継と大河ドラマくらいしかテレビを真剣に見てない気がするんですけど、久々に釘付けになりまして。 娘と共にいまさらですがちょっとしたずくだんずんブームです。 娘がつぶやきました…

吉村昭

吉村昭作者: 川西政明出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/07/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る過度な演出が施されたドキュメンタリーほど不快なものはない。 忠実に事実を追いつつ、常に核心から目を離…

胃が痛い

仕事場のテレビ消されちったんで、2ちゃんの速報スレだけが頼みの綱。 ね?川崎出しとけばよかったって、みんなも言ってるじゃん、原クン。 延長戦だとぉ? む、宗則くん、ショートフライだったか・・・凹 やたっ!! おめでとーーー!! そういえば 昨夜スポ…

ワショーイ

ケータイ買いました。 初めての機種変更ってやつです。またauです。 料金プランを変更して、ダブル定額ってのにしたんで、今度は時間を気にせずネットにつなぎ放題です。 なので、パソコンでのネット時間が減りました。 SNSのコメをついつい入れそびれてしま…

大河ドラマ

日本史好きなはるいさんは毎年大河ドラマとか見てるんでしょ?とか言われるんですけど、そうでもなかったりするんですよ。 そもそも日本史全般が好きってわけでもないですしね。 「竜馬が行く」「燃えよ剣」「新撰組血風録」での司馬萌え3部作(←あくまで私…

おお・・・なんとか

「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」 を見ていたら(ていうかこういうタイトルだったんだ)官僚の天下り問題について議論していて、ここはひとつ家族の前で気の利いたことを言ってやろうと、天保年間に起こった与力による反乱のことを言おうとし…

山岡鉄舟

咳き込んでヒーヒー言いながらチャリ飛ばしていったのに、なんで休みなん?図書館。山岡鉄舟 (禅ライブラリー)作者: 大森曹玄出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2008/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る幕末三舟の中ではやっ…

なんだかなぁ

実は新年早々にある目標をたてたのですよ、私。 メラメラと闘志が湧き上がり、モチベーションMAXのタイミングに、たまたまミクであのお方からメッセがあり、うっかりその計画を打ち明けてしまったのです。 でもね、じっくり考えてみたら、いや、考えるまでも…

せめて、成人らしく

「新しい元号は"平成"であります」 と小渕さんが額縁を掲げたのを見たのはもう20年も前になるんですね。 出産後いろいろと体調が悪かった私は、半ば朦朧としてあのシーンを見てたので、なんだかリアルな記憶じゃないみたいです。 新元号が発表される2日前に…

平和です

毎年恒例の義妹一家との新年パーチー、今年もワイルドでございました。 食べ盛りの男の子が4人もいると、質より量に決まってます。 今年も、すき焼き&焼肉&手巻き寿司という暴挙に出てみました。 ホットカーペットと電子レンジと炊飯器を使ってるときに、…