2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火ばとん

ぷくぷくさんとこから持ってきた。 1 地元で開催される花火大会といえばどこ? ぷくぷくさん言うところのへっぽこ村花火大会 2 去年、いくつ花火大会に参戦した? いくつって、へっぽこ村のしか知らない。 4〜5回くらいは行ったかな。 3 花火大会に行くと…

大人だけの食事

高3&中3の我が家の受験生たちは、家にいると集中できないらしく予備校&塾の自習室に連日通っている。 二人とも帰ってくるのは午後10時過ぎ。なので、ここんとこ夫と義母と私の3人での夕飯が多い。 今日は夫が友人と出かけているから、義母と二人だけの夕飯…

合同定期演奏会

…ってタイトル書くのも今年で3回目。 で、おそらく今年で最後になるな。 うちの息子の必死なギターと演技も、S君の手紙も、F君の体調不良をおしての独唱も、N君の華麗なピアノと涙ながらの挨拶も全部感動モノだったけど。 あれだよ。一番のツボはエアリスの…

ミーナの行進

ミーナの行進作者: 小川洋子,寺田順三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (181件) を見るこの小説の主人公の朋子が伯母の家に預けられていた1972年から1973年、私も家の事情で親戚の家に…

惑星タイマー

惑星タイマー (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 福耳出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/06/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (49件) を見る発売日まであと3日〜。 最近この初回特典DVDって作戦にまんまとやられっぱなし…

兵学と朱子学・蘭学・国学

兵学と朱子学・蘭学・国学 (平凡社選書)作者: 前田勉出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/03/14メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る武士層が支配した江戸時代において、支配思想を支えていたのは兵学であった。 「将軍のご威…