満身創痍

いえ、私じゃなくて夫なんですが。


1ヶ月くらい前から頭と首の痛みが続き、1週間くらい前から目の充血がひどく、脳神経外科やら眼科やら内科やら連日通う毎日を過ごしていたのですが、昨日の午前中顔面の半分が麻痺するという事態に陥ってしまいました。
歯を磨いて口をすすごうとすると右端から水が漏れてしまうという...。


脳梗塞や脳内出血を疑い脳神経外科で検査を受けたところ、脳、つまり中枢神経には異常なしという結果。
末梢神経、つまり三叉神経、通常顔面神経と言われているところに炎症があるんだそうです。
で、目の充血は虹彩の炎症が原因。これらの症状の関連性はないと両方の科の医者は言うのだけど...。
とりあえず1週間ほど仕事を休んで安静にしたほうがいいとのこと。
虹彩を休めるために瞳孔を開いた状態にしているため、仕事なんて出来る状態じゃないですが。


症状が出始めたのが新車が納車されたあたりから。
なにか、神経に悪い塗料でも使ってんじゃないだろうか...とか、つい考えてしまう。