2005-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今日は職場の大掃除。 つっても私はいつも自分のテリトリーをちょこっと片付ける程度。 1年間まともな掃除をしない割には、干からびたマシュマロが机の中から出てきたくらいのサプライズがあったくらいで、まぁ2時間もあれば終わってしまうわけだ。 夥しい書…

情けないぜ

六星占術とやらによると、金星人+である私は今年2005年が大殺界の最後の年なんだそうな。 確かに正月早々自転車で転んで首を痛めたのを皮切りに、不運の連続の年だった。 この春にぶらっと見てもらった占い師にも、来年にならないと運が開けないから今年中…

博士の愛した数式

博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 1,170回この商品を含むブログ (761件) を見る事故のために1975年以降の出来事は80分しか記憶できないという障害を負ってしまった数学者と、…

野ブタ。

昨日の夜娘が塾に行ってる間、娘が録画したビデオを見ていた。 POP JAMで平原綾香がタカノリの昔のピンナップを披露してるとことか、ズームイン朝に出てる修二と彰がおにぎり作ってるやつとか、ぼーっと見てたら「野ブタ。をプロデュース」の3話目くらい(?)…

アルフォンス・ミュシャ

市内のショッピングモールでミュシャ展をやっている。 無料で配ってるカレンダーをもらってくるように、娘に頼まれていたので、午前中にぶらっと行ってみた。 会場に入るとすぐに主催してる会社のスタッフがついてきた。 ゆっくり見させてくれよ。どうせ絵は…

別冊スキマスイッチ

別冊スキマスイッチ [DVD]出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (31件) を見る今までの全シングル曲のPVとその爆笑メイキング+全力少年のレコーディング風景が収録されたDVD。 「全力少…

幕臣たちの誤算

幕臣たちの誤算―彼らはなぜ維新を実現できなかったか (プレイブックス・インテリジェンス)作者: 星亮一出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2003/05メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 徳川幕府が瓦解に至る動乱期の、幕臣たちの危機管理に対…

昭和48年

デイケアの送迎車を待っている父が、飾り棚の上にある箱を降ろしておいてくれと言った。 父がでかけたあと、その古ぼけた埃のかぶった箱を下ろした。片付ける=捨てるというポリシーを持つ父なので、父の家にある古いものといったらどうしても捨てられない思…

いまどきの「常識」

いまどきの「常識」 (岩波新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/09/21メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (62件) を見る概ね間違った主張ではないとは思うのだけどね。 最初から臨戦態勢なのが疲れるというか。 なんて…

三者面談

息子が通う現役高校生向けの某予備校の三者面談に行ってきた。 次年度のカリキュラムの組み立ての相談がメインだった。 いよいよ本格的に受験生になるんだなぁ。 つっても、なんだかまだ他人事っぽいんですけど。 しょっぱな、「息子さんの志望してる大学は…

汝ふたたび故郷へ帰れず

汝ふたたび故郷へ帰れず (小学館文庫)作者: 飯嶋和一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/04メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る第25回文藝賞受賞作。 飯嶋和一の作品を読んだのは『始祖鳥記』に続き実はこれが2作目。 そんで…

刀狩り

刀狩り―武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 (965))作者: 藤木久志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (33件) を見る 秀吉の刀狩り、明治維新後の廃刀令、そして第二次世界大戦後の占…

夕焼け

昨日の夕方の空。 darkorangeとroyalblueのものすごいコントラスト。 コードで言うとff8c00と4169e1。 あわてて携帯で撮った。 やっぱ肉眼で見たあの迫力は出ないな。 地震雲じゃないよね?

久しぶりに起き抜けに大笑いした夢を見た。 TVチャンピオン風の番組に出演している私。 テーマは「週間少年ジャンプ」 数人の参加者がいて、次々にジャンプに出てきたキャラを言い、言えなかったり前に出てきたキャラを言ったりすると負け、というルールらし…

High and dry (はつ恋)

High and dry (はつ恋)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/07/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (111件) を見るよしもとばなな好きな娘の本。 14歳の女子中学生と20過ぎた大人の男性の恋のおはなし…

早すぎた発見、忘られし論文

早すぎた発見、忘られし論文出版社/メーカー: 講談社メディア: ? クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見るあーそうですか。ってとこです。

親切学科?

今日のHITS THE TOWNは跡●学園女子大の学園祭スペシャル。 CMで「親切学科」があるっていうから、どういう勉強するんだよ、って思ったわけ。そうじゃないって。 「新設学科」だって。 んー、ネタないっすね、最近( ̄− ̄)

禁じられた敵討

禁じられた敵討 (文春文庫)作者: 中村彰彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る幕末から明治にかけての風雲の中、様々に斃れていった男たちの物語の短編集。 白虎隊が飯盛山で自刃して果てた日よりも23…

私には見えないんだよ、ゴン

今朝、父の犬と散歩していたときのこと。 いつもの散歩コースの最後あたり、ある小さい踏み切りの手前で犬が突然立ち止まって急に吠え出した。 人懐っこいヤツなんで、散歩中にすれ違う人に向かって吠えることなんてない。よほど苦手な人か犬がいるのかと思…

江戸の旅日記

江戸の旅日記 ―「徳川啓蒙期」の博物学者たち (集英社新書)作者: ヘルベルト・プルチョウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/17メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る 江戸時代中期以前の日本の紀行文学では、目前に広がる風…

誕生日

今日で43歳になった。 30過ぎくらいから毎年思う。こんなオトナでいいんだろうか?ってw そもそもオトナの定義がまだ自分の中ではっきりしてないように思う。 つか、50年も60年も生きてる人の中にも、明らかに私より精神的に幼い人がいるという事実に気付い…

自民党幹事長室の30年

自民党幹事長室の30年 (中公文庫)作者: 奥島貞雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/09メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る自民党幹事長室に30年間勤務した著者が、歴代幹事長の裏の顔や、政治闘争の裏話を記録した本…

ミクシィのコミュを整理

最新書き込みがやたら多すぎて読みきれなかったりする日があるんで、ここらで思い切っていくつかのコミュを切り捨ててみた。 そんでも途中で気になるコミュがあって入会してたら、なんか前より増えてる^^; FINAL FANTASYⅦ AC関連多すぎ。 で、主だったコミュ…

青春バトン

○○バトンなるものが巷で流行しているのを横目で見ていたわけですが、ついにワタシにも回ってまいりました。 香奈タン、ありがとう。 ◇◆◇青春バトン◆◇◆ ☆Q1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は? 小学校は転校の思い出ばかりで、高校は中途半端。 やっ…

恋のマイアヒ~ねこねこ空耳 恋ver.

昨日のみんテレでPVを初めて見まして(遅) 「ペンチラ」がツボでツボでしょうがないです。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 144回この商品を含むブログ (443件) を見る息子が買いました。 いい息子です…

西川貴教のオールナイトニッポン

なんかもうすぐ終了するらしいです。 もう最近じゃ深夜のラジオなんて聞く体力ないもんで、最近は息子が録音したやつをたまに聴くくらいだけど、最盛期(←わたし的にね)はリアルタイムでかかさず聴いてたもんです。 テレホーダイになる23時にICQ立ち上げて…

元気ですかーっ

ああ、そういえば夏バテがどうのこうのと前にグダグダ書きましたが、あの後3日くらいで復活しましたんで。 まー体調が悪いと思考もネガティブになっちまいますな。 「元気があればなんでもできる」 猪木さんは正しいです。 やっぱ食べることは生きてく上で基…

海へ

患者の生死と正面から向き合ってきた医師が、シビアな医療現場の中で苦悩し、精神的な病を発病する。 大学時代の友人が営む海辺の医院を訪れた日々の中で、自分以外にも心の中の刃の上でもがき苦しむ人がいることを知る。 で、病が完治するとか、明らかに明…