娘、就活なう

4月から大学4年になる娘、いわゆる就活ど真ん中で連日ESと格闘している。

昨日手伝わされた某ゲーム会社のESは学生時代に制作したしたものを書けと。

文学部だし、制作も何もないから書けないと言ったら「何でもいいんです、壺でも」って言われたそう。その例えがなんとも素敵。

で、軽音楽サークルの卒業ライブで使った部員紹介映像とTシャツ、あと友達が海外旅行に行った際に贈ったという旅のしおりなるものを書いていた。

下書きの鉛筆を消しゴムで消すのを手伝いながら読んでみて、なんか充実した大学生活を送ってるみたいでちょいと嬉しかった。

ま、受かるかどうかは別として、この際就活も楽しんだらいいと思うよ。

あとグループディスカッション中の放屁には気をつけるように。