2011-01-01から1年間の記事一覧

感謝

昨日職場の大掃除と忘年会を終え、今日から3日まで仕事はお休み。 けっきょく蘭丸のせいにして大掃除っぽいこともせず、毎年のことながらおせちも作らないので特に年の瀬感は薄いのだが、今年はいつにも増してゆるゆるな大晦日を過ごしている。 姑がいない気…

さらば、こたつトップ

息子が行ってる大学は理系の学生全員にノートパソコンを貸与している。 しかし思ったより授業で使う頻度が少なく、ほとんど自宅に置きっぱなしだった。 1度機種交換したときに1ヶ月くらいのブランクがあったが、息子が大学生になって以来、主に私と娘がリビ…

猫の手は借りたくない

年末ってことで少しは念入りに掃除しようと、気合を入れた昨日の日曜日の朝。 朝食食べてお茶飲んでたら、ひざの上で蘭丸が鎮座。 ちょっとあごの下をなでたら気持ち良さそうに寝やがって。 動けねぇ。 気を取り直して和室の障子の桟を掃除しだしたらハンデ…

お釈迦様だって祝ってほしい

クリスマスイブが恋人たちの特別な夜、みたいになったのっていつごろからだっけね?と夫に問いかけたところ、JRの例の山下達郎のCMからなんだとのこと。 高度成長期に生まれた私が子供の頃は、クリスマスっていうと三角帽子をかぶってネクタイを頭に巻いた酔…

品川から明治座

昨日、久々に都内に行った。 今年大ブレイク(←私のなかでは)した戦国鍋TVから派生した舞台、「大江戸鍋祭り」を観るために。 午後4時の開演時間まで、せっかくだから忠臣蔵にちなんだ場所を見ておこうといろいろ計画を練ったのだが、やはり定番の泉岳寺に…

掃除時間のBGM

午後、仕事関係で某中学に行ったところ、ちょうど昼食後の掃除時間だった。 そのとき校内放送でかかっていたのが、嵐の曲のインストゥルメンタル。(曲名は不明) 私が中学生だったときも掃除時間に何かの音楽がかかっていて、卒業後もその曲を聴くと教室の…

去勢

今年の6月25日に保護した蘭丸、ちょうど生後6か月になった。 ←保護したときの蘭丸。 本当にあっという間に大きくなって、あの子猫だった貴重な時期がすでに懐かしくなっていたりする。 生後6か月なんて人間ならまだやっとお座りができるようになる頃だという…

テンポが大事

ウォーキングを開始して1か月ちょっとになる。 風邪で1週間と娘の成人式の前撮りで1日休んだ以外は少々風が強くても休んでいないと思う。 先日久しぶりに会った知人にウォーキングしてることを言ったら「想像できない」と言われた。私自身もまさか毎朝トレー…

日記はじめました

長年にわたって毎日日記をつけてる某マイミクに触発されてfacebookで日記らしきものを書き始めたけど、使い勝手があまりよくないし、あとから検索したりするのとか面倒そうなんで、こっちに書くことにした。 毎日は無理かもしれんから、ぼちぼちとね。 ネッ…

討ち入り是か非か それが問題にて候

NHKBSプレミアムで、BS歴史館「あなたの知らない忠臣蔵」を観た。 番宣で見た佐藤条右衛門が記したという覚書に基づくリアルなエピソードを知りたいために録画したのだが、後半になると武士道とは何かというテーマが重要になっていき、すごく興味をひかれた…

のぼうさまのお寺

最近はmixiばかりでこっちにはちっとも書いてませんでしたね。 昨年5月の京都旅行の日記を久しぶりに読んで、なんだか遠い日の出来事のように感じてます。 あの旅行が最後の義母との旅行になりました。 今年の6月5日、義母は息を引き取りました。 なんだか、…

憂き節や竹の子となる人の果て

京都の学習塾の方がNew York Timesの記事を翻訳してブログで公開してくださってます。http://www.karasumamanabiya.jp/blog/blog_79.html 本文はこちら↓ http://kristof.blogs.nytimes.com/2011/03/11/sympathy-for-japan-and-admiration/ 宇宙のスケールに…