螺旋

新型ウィルスに世界中が翻弄され始めた2月のはじめ、実母がここ数日がヤマらしいとの連絡を受けた。母、と言っても私の記憶では2回しか会ったことのないヒトだけど、その連絡が私の元にきた奇跡に何だか感動し、夫の理解もあって、急遽西へ向かった。 手先が…

有為転変

私の中で一つの大きなピリオドが終わって、なんとなく今までの自分を振り返ってみたりしていて、ふとこのブログを思い出した。 最後に書いた頃は夫が謎の病気に苦しんでいる時だったのか。そんな頃もあったなと懐かしむには2年半は短い気もするけど、実際こ…

夫の病気について

夫重病説が私の耳に入ってきたので、リアルな状況についてお知らせしておきます。 現時点の症状は眼球運動異常のみです。複視だけです。 重症っていえば重症なんですけどね。病名が重症筋無力症ですし。初っ端から”重症”ってついてますもんね。 自己免疫疾患…

なぜマシソン

楽天イーグルスおめでとう、と清々しい気持ちで言えるっていうジャイアンツファンは私だけじゃないはず。 7試合お疲れ様でした。両軍の方々、感動をありがとう。 で、そんな余韻に浸りつつ寝入ったせいかとんでもない夢を見た。 マシソンがうちの会社に来て…

おわかりいただけるだろうか

ジムに通い始めて2か月経った。 試行錯誤を経て、毎朝5.5キロを55分でウォーキング、週に2~3回はジムで筋トレ+水泳、ジムに行けない日は腹筋とスクワット、という生活が定着してきた。 「痩せたね」とはなかなか言われないくらい見た目的にはさほど変化は…

ジブリで予測変換

やってみた。 *となりの登記簿謄本 *崖の上のポイント *ネギの恩返し *天空の諸費用ラピュタ *正雄の宅急便 *平成助けてけろ合戦ぽんぽこ *水口をすませば *もののけ被害 *長谷川の動く城 *千と違うの神隠し *風の谷のならぬ *空車の豚 *現役戦…

気分はアスリート

体を動かすことが嫌いな私がスポーツジムに通っている。 この私がお金を出してまで運動する日が来るとは。 2011年、義母が亡くなる前後あたりから体の不調が続いたので、11月からウォーキングを始めたのがそもそもの発端と言えるのだろうか。 最初は腰が痛く…

時をかけるおばちゃん

面白い夢をみたので忘れないうちに書いておく。 娘と二人で1998年にタイムトリップする。毎度のことながら、しょっぱなから奇想天外なわけで。 私はこの50歳の容姿のままだけど、娘は小学1年生の姿。 私「なんでおまえだけ若返ってるん」 娘「知らんよ、・・…

この惨状

帰宅がかなり遅くなったから、さぞお腹を空かせてるだろうとは思っていたが。 食うなら食えばよかろう。 中途半端にもてあそびやがって。 七辻屋じゃなきゃだめなのか? おまえはにゃんこ先生か? 梅○堂さんに謝れ。

諸行無常

インターネットを始めたのは確か97年の初めだっただろうか。メーリングリスト、ICQ、掲示板、チャット、オフ会、すべては懐かしいキーワードになってしまった。 テレホタイムの午後11時になると一斉にみんながどこかに集まり、夜遅くまでパソコンに集中した…

にんじゃりばんばん

予定を大幅に過ぎた時刻に起床し慌てふためいていたため、その日の春らしからぬ低温に気づかず、すっかり春の装いで出かけてしまい、駅で見かける人々の真冬並みの服装とのギャップに少々戦いた31日の朝。 途中駅でやすねぇ@主犯と合流し、ともかく集合時刻…

たらふく

4日前に家族で行ったインド料理屋での食べ慣れてない香辛料のせいか、まだ胃の調子が悪い。 調子悪いはずなのだが余計に食べてしまうのはなぜなんだろう。 「あー胃がいたいー調子わるー」と言いながら、食べ始めると調子よくなってきて、胃のキャパの120%…

娘、就活なう

4月から大学4年になる娘、いわゆる就活ど真ん中で連日ESと格闘している。 昨日手伝わされた某ゲーム会社のESは学生時代に制作したしたものを書けと。 文学部だし、制作も何もないから書けないと言ったら「何でもいいんです、壺でも」って言われたそう。…

春ですな

勤続30数年のベテラン事務員のOさんが退職し、私が彼女の仕事を引き継いで2か月近くになろうとしている。 他の業務が忙しかったり父が骨折して入院したりもあり、まだ仕事のペースがつかめていない状況だが、なんとなくこの会社を切り盛りしてる感は出始め…

2012年読書メーターまとめ

たった29冊(´・ω・‘) 今年はがんがる。 2012年の読書メーター読んだ本の数:29冊読んだページ数:7527ページナイス:13ナイス感想・レビュー:6件月間平均冊数:2.4冊月間平均ページ:627ページ何者の感想息子の内定が出てなかったら読む気しなかっただろう…

六連銭がいっぱい

11月最後の昨日、長野へ行ってきた。 もう10年以上懇意にしている小諸の果樹園さんでリンゴを買うというのが目的。 いつもは仕事のついでに夫が買ってきて、お客さんやお世話になった方々へ配っているのだが、先月初めに行った折には量がそろってなかったと…

第3新東京市に行ってきた

先月、某カジュアルショップから日帰り旅行が当たった旨のお知らせが来た。 同行者は5800円かかるということだったけど、ひとりで行くのもアレなので夫を誘って申し込んでみた。 で、昨日が旅行日。大涌谷と小涌谷ユネッサンでの温泉とバイキングがメインの…

いまここ

9月3日 納車 9月5日 教習所にて27年ぶりにハンドルを握る 暴走未遂 9月6日 教習所内のコースさえ覚えらぬままクランクやらS字やら 大量の脇汗 9月9日午前 教官に助手席に座ってもらって一般道を走行 あわや庭木に接触 9月9日午後 夫と息子に同乗してもらい2…

のぼう様が歩てぃーじゃ

15日の午後、久しぶりにぶらりとこちらのブログを覗いたら、うちの近所におもてなし甲冑隊のみなさんがやってくるとのお知らせを発見。 Jリーグの試合の合間に演舞するとのこと。この試合会場、私のウォーキングコースのお隣なわけで、これはもう行かねばな…

ひとりでできたもん

独力で会社まで運転できたから9月13日は出勤記念日 ヒャッハーヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

シンクロ率80%

自動車教習所にて3時間ほど練習してみた。 なんとなく、なんとなーく学べたものの、実際路上に出てみると敵の多さに愕然とする。 対向車、歩行者、自転車…おまいら私の半径10メートルに近づくな(´・ω・‘) 昨日の夜、夫に助手席に乗ってもらって、卸問屋街…

マーチ大地に立つ

大安の昨日、新車がやってきた。 ワクワクして運転席に乗ってみたものの、これを自分で動かすというイメージがどうしても湧かない。 とりあえず右がアクセルってことは理解した。うん。 一番の懸念事項だったカーオーディオとiPhoneとの連携だが、端子らしき…

走りだせ~♪

義母が乗っていたブルーバードを少し小さめの車に買い替えることになった。 今月末に納車予定。 9月中旬くらいになって教習所が空いてきたらちょいと練習に行ってみようと思っている。 ついに20数年のペーパードライバー歴に終止符を打つときがきたのだ(`…

寿ぎの会公式スタンプカード

マリーさんのママンが寿ぎの会のスタンプカードを作ってくれた。 またプロの技を無駄に惜しげもなく使ってくれてる(*´エ`*) ↓娘の で、テーマソングはこちら。 もりもりもりもりもりもりもりもーりまくり♪ コンプリート目指すぜ!

ALLERGEN IN THE SHELL

先週採られた血液の検査結果が出た。 今回調べた食品13項目のうちほとんどがゼロに近い値だったが、カニだけがクラス2と判定された。 米と麦のアレルギーに苦しむまどたんには悪いが、主食や乳製品や大豆がセーフだったのは不幸中の幸い。 さっそくぐぐって…

寿ぎの会

事の発端は金曜日の午後の娘からの「出たー!!!」というメール。 日ごろから便秘気味の娘なのだが、その日の朝バナナとキウイで作ってあげたジュースの成果が出たという報告。 「めでたい」 と返信と送ると共にツイッターにも書いたらフォロワーさんからの…

普請系女子がんがる、の巻

蘭丸先生の新しい城が到着した。 高いとこに上って遊べるぞぉ。 いや、そうぢゃなくて。 そういうことでもなくて。 築城経過が気になってしょうがない城主さまにじゃまされながら、ボルトの大きさを間違えたりで2時間以上かけてやっと完成。 この下の箱には…

ねこ写真展

17日の日記で書いた岩合光昭氏の写真展「ねこ」を友人を誘って見にいってきた。 もぉぉ猫猫猫猫ねこねこぬこぬこ・・・ (*´ω`) 世界と日本中の猫さんたちてんこ盛りの素敵な写真ばかり。 岩合さんが飼ってらした海(かい)ちゃんのコーナーでは、生後まもな…

24回目

若いころは気象の変化なんてものに何の影響も受けない体だったが、ここ数年は気温や気圧の影響をモロに感じるようになった。 最高気温が30度を超えるようになった先週あたりから何やら調子が悪い。 37.7度を記録した17日は、群馬に負けたー、明日はがんがる…