2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空創クリップ/スキマスイッチ

ていうか「全力少年」が大好きです。 積み上げたものぶっ壊して 身につけたもの取っ払って 幾重に重なり合う描いた夢の放物線 紛れもなく僕らずっと全力で少年なんだ セカイを開くのは僕だ もう・・・なんて清々しい歌詞なんでしょう。 今まさに全力少年の我…

儒教とは何か

中公新書 著者: 加地伸行 出版社:中央公論新社 発行年月: 1990年 10月 本体価格:720円 (税込:756円) 多少感情的に書かれている部分もあるが、中国思想史の入門書としてはおすすめかも。 孔子によって理論化された儒教が、中央主権国家の誕生とともに変…

船外活動

野口さんが日の丸のついた宇宙服で船外活動をしている画像を見てて、宇宙戦艦ヤマト(TVシリーズ)で精神的に参ってしまった乗組員が、宇宙遊泳して地球に帰ろうとしたシーンを思い出したりしていた。 顔を青くペイントして 「ヤマトの諸君…」 なんて言って…

効いてるかもよ♪

ヒザがぎしぎし鳴る、と日記に書いたのが今月の11日。 その2日後あたりに届いたこのサプリメントを飲みはじめて約2週間。 なんかこれイイかもよ。 ヒザが調子いいのはもちろん、腰痛、坐骨神経痛がない! ここ10年程で一番いい状態かもしれない。 グルコサミ…

父が入院してから面倒を見続けている犬との付き合いも、まもなく4ヶ月になろうとしている。 私は妙に犬に好かれる体質のようだが、ケモノ類はあまり好きではない。 日々、割とクールに接しているが、全身で身を委ねるように慕ってくる犬と毎日顔を合わせてい…

定演、お疲れっす

今年も感動させていただきました。 若い子の純粋な涙は美しいです。 セカンドステージの配役の妙には感心しました。 それぞれの個性をよく把握してると思います。 全員がいい味を出してましたね。 特にアシタカくん、最高。 休憩時間の小編成、いい企画です…

地震!?そのとき...

夕方、帰宅直前に仕事場の冷蔵庫を覗き込んでいたとき地震が起こった。 中腰の状態で、つつつ…と冷蔵庫にがぶり寄り。 しかし、その時点で地震とは思わず、立ちくらみだと思っていた私。 上段にすっぽり頭が入ってしまい、非常に笑える状況の中で、ヤバいく…

シナプスが細くなってるらしい

買い物中の出来事。娘の幼稚園時代関係の知り合いに久しぶりにばったり出会った。 割と濃厚に付き合っていた仲だったので、お互いの近況報告大会になったのだけど、肝心の相手と子供さんのフルネームがどうしても思い出せない。 一番上の漢字だけは思い出せ…

モナ・リザは高脂血症だった

バテシバの乳がん、ヴィーナスの外反母趾、信長の本態性高血圧、糖尿病の藤原道長、ミロのヴィーナスの妊娠線…いずれも好奇心をそそられる見出しにつられて買ってしまった。「それは無理があるだろ」と思う内容もあるが、トリビアネタの仕込みにはうってつけ…

おわりの雪

田久保麻理さんの訳はもちろん素晴らしく、大変きれいな日本語には感動するのだけど、おそらく原書で読むと、おそろしく美しい言葉で綴られているのだと思う。フランス語を解さない自分がちょっとだけ悔しくなった小説。 主人公の少年時代の回想という形で語…

愛地球博

てことで、申し込みしちゃったからねぇ>関係者各位(主に息子&娘) 早朝出発で次の日の早朝返りのバス強行軍。母さんは腰が心配なんだがのぉ。低料金に目がくらんだわい。

ヒザがギシギシ言うんです

脳梗塞で倒れた父が飼っている犬の散歩をやり始めてかれこれ3ヶ月になる。 本当は1日に2回ってのがセオリーなんだろうけど、父の家まで多少距離があったりするんで午前中に1回だけ行っている。そのかわり1時間近く歩いているので、けっこう食べてるわりに体…