夫の病気について

夫重病説が私の耳に入ってきたので、リアルな状況についてお知らせしておきます。

現時点の症状は眼球運動異常のみです。複視だけです。

重症っていえば重症なんですけどね。病名が重症筋無力症ですし。初っ端から”重症”ってついてますもんね。

自己免疫疾患なので、免疫を抑制するのが治療法なんだそうで、対処療法としての抗コリンエステラーゼ剤と共に免疫抑制剤を飲んでます。

なので、菌やウィルスに神経質な生活を送ってます。家に閉じこもりがちなのはそのせいであって、人が大勢集まる場所を避けているからなんです。

眼筋以外は正常に機能しているので、普通に生活しています。寝たきりとかじゃないですよ。除菌グッズを携えつつも弊社のCEOとしての職務は遂行できています。

 

いわゆる眼筋型というか、眼筋無力症なんですが、全身型に移行するケースもあるんだそうです。

早期に治療を開始できたので眼筋でとどまるのではないかと私としては楽観しているんですが、3年間他の筋肉に症状が出ないことを祈るのみです。

 

 

そういえば「奥さんもなにかの病気なんですか?」ってある方に言われましたが、遠近両用メガネデビューしただけですのでご心配なく。