2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野ブタ。

昨日の夜娘が塾に行ってる間、娘が録画したビデオを見ていた。 POP JAMで平原綾香がタカノリの昔のピンナップを披露してるとことか、ズームイン朝に出てる修二と彰がおにぎり作ってるやつとか、ぼーっと見てたら「野ブタ。をプロデュース」の3話目くらい(?)…

アルフォンス・ミュシャ

市内のショッピングモールでミュシャ展をやっている。 無料で配ってるカレンダーをもらってくるように、娘に頼まれていたので、午前中にぶらっと行ってみた。 会場に入るとすぐに主催してる会社のスタッフがついてきた。 ゆっくり見させてくれよ。どうせ絵は…

別冊スキマスイッチ

別冊スキマスイッチ [DVD]出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (31件) を見る今までの全シングル曲のPVとその爆笑メイキング+全力少年のレコーディング風景が収録されたDVD。 「全力少…

幕臣たちの誤算

幕臣たちの誤算―彼らはなぜ維新を実現できなかったか (プレイブックス・インテリジェンス)作者: 星亮一出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2003/05メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 徳川幕府が瓦解に至る動乱期の、幕臣たちの危機管理に対…

昭和48年

デイケアの送迎車を待っている父が、飾り棚の上にある箱を降ろしておいてくれと言った。 父がでかけたあと、その古ぼけた埃のかぶった箱を下ろした。片付ける=捨てるというポリシーを持つ父なので、父の家にある古いものといったらどうしても捨てられない思…

いまどきの「常識」

いまどきの「常識」 (岩波新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/09/21メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (62件) を見る概ね間違った主張ではないとは思うのだけどね。 最初から臨戦態勢なのが疲れるというか。 なんて…

三者面談

息子が通う現役高校生向けの某予備校の三者面談に行ってきた。 次年度のカリキュラムの組み立ての相談がメインだった。 いよいよ本格的に受験生になるんだなぁ。 つっても、なんだかまだ他人事っぽいんですけど。 しょっぱな、「息子さんの志望してる大学は…

汝ふたたび故郷へ帰れず

汝ふたたび故郷へ帰れず (小学館文庫)作者: 飯嶋和一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/04メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る第25回文藝賞受賞作。 飯嶋和一の作品を読んだのは『始祖鳥記』に続き実はこれが2作目。 そんで…

刀狩り

刀狩り―武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 (965))作者: 藤木久志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (33件) を見る 秀吉の刀狩り、明治維新後の廃刀令、そして第二次世界大戦後の占…

夕焼け

昨日の夕方の空。 darkorangeとroyalblueのものすごいコントラスト。 コードで言うとff8c00と4169e1。 あわてて携帯で撮った。 やっぱ肉眼で見たあの迫力は出ないな。 地震雲じゃないよね?