私には見えないんだよ、ゴン

今朝、父の犬と散歩していたときのこと。
いつもの散歩コースの最後あたり、ある小さい踏み切りの手前で犬が突然立ち止まって急に吠え出した。
人懐っこいヤツなんで、散歩中にすれ違う人に向かって吠えることなんてない。よほど苦手な人か犬がいるのかと思ってその辺りを見回してみたけど、バイクのおじさんが通り過ぎただけで誰もいる気配はない。
嫌がる犬をちょっと強くひっぱって踏み切りに差し掛かると、ある1点を見て吠えつつなにやら怯えている様子で、どうしてもそこは通らないぞという風に渾身の力で私をひっぱる。


誰もいないんだよ?


もうぞーっとして、かなり遠回りして別の踏切を渡って帰った。
何が見えてたんだろう…。