山岡鉄舟

咳き込んでヒーヒー言いながらチャリ飛ばしていったのに、なんで休みなん?図書館。

山岡鉄舟 (禅ライブラリー)

山岡鉄舟 (禅ライブラリー)

幕末三舟の中ではやっぱり高橋泥舟が一番好きかなぁ。
海舟はいろんな意味で政治家っぽくてギラギラしてるし、鉄舟はストイックさが人間離れしてる。
同じくストイックだけどどこかナチュラルで、謙虚さの裏側に人間としての凄みを感じる泥舟っていいなぁ。

勉強

「時間の使い方がヘタなんだよ、おまえは」
って、娘に説教したその言葉をそのまま自分に浴びせてやりたいです。

あえて言い訳するならば、家族を養う上であまり必要のない資格だと思われるため、あまり堂々と勉強できないというファクターもある。

所詮、道楽みたいなもんだもんなぁ。