お釈迦様だって祝ってほしい

クリスマスイブが恋人たちの特別な夜、みたいになったのっていつごろからだっけね?と夫に問いかけたところ、JRの例の山下達郎のCMからなんだとのこと。
高度成長期に生まれた私が子供の頃は、クリスマスっていうと三角帽子をかぶってネクタイを頭に巻いた酔っ払いが大はしゃぎするイメージだったもんだ。(個人差あり)
あとは家族でささやかなクリスマスぱーりぃとか、子供会でプレゼント交換とか。
ひとつも恋人たちのロマンチックな夜という風景はなかったと思う。
昨今のクリスマスに一人でいるのは負け犬とまで言われる風潮になんだか違和感を感じている。


ハロウィンまでお祭り騒ぎするんだったら、お釈迦様の誕生日も盛大にする方向で広告代理店ががんばってくれないものだろうか。
なんて夫と話していたと昨日デートだった息子に行ったら「負け犬の発言のようだ」と言われた。w


そんな息子のために作ったオムライス。


f:id:s_harui:20111225123123j:image