品川から明治座

昨日、久々に都内に行った。
今年大ブレイク(←私のなかでは)した戦国鍋TVから派生した舞台、「大江戸鍋祭り」を観るために。
午後4時の開演時間まで、せっかくだから忠臣蔵にちなんだ場所を見ておこうといろいろ計画を練ったのだが、やはり定番の泉岳寺に決定。
場所を調べていたところ、京急線泉岳寺から何駅か行ったら義母の生誕地であることを発見し、じゃ夫も一緒に行こうかということになった。

都内の複雑な路線をメモし、地図を用意し、ご朱印帳や線香も装備し、用意万端で臨んだはずなのに、肝心要のチケットを忘れるという前代未聞のミスを夫のフォローでなんとかクリアするという事件も含めて、実に濃い1日だった。


昭和の初めころ、義母の父が大森にあった寿司屋で修行をしていた頃に義母が生まれ、生後すぐに地元埼玉で開業したので、義母自身は大森の記憶はないのだが、生前一度自分が生まれた土地に行ってみたいと言っていたのだ。
晩年は長距離を歩くのも困難になっていたので、元気なうちに連れて行ってやればよかったと悔やまれる。


義母の出生時の戸籍謄本に記載されていた住所は現在は存在しない。なにしろ義母の生まれた当時は「東京市」だったし。
予め品川区役所や都の区画整理事務所等に問い合わせてみたが、おおまかな位置しかわからなかった。
とりあえず最寄駅とみられる京急の大森海岸駅をめざすが、そのひとつ前の立会川で下車。
ここは土佐藩の下屋敷から浜川砲台への道の途中にあたる。
そう、19歳の坂本龍馬が最初の江戸修行の際、ここで黒船を見たという場所。
立会川駅から砲台跡へと向かう商店街の一角にいきなり龍馬像。

f:id:s_harui:20111223120431j:image

去年あたりは賑わってたんだろうけど、昨日は撮影してるのは私たちだけ。


このあたりから黒船を間近に見たと思うのだが、今はこんな感じ。

f:id:s_harui:20111223121035j:image

黒船が通ったであろう場所は、今はごみ処理センターあたりかな。


砲台に行く途中で夫がどこからかもらってきた立会川駅前通り商店街のパンフを見ると、右端に山内容堂の墓が書いてある。
そういえば品川に墓があると前にどこかで読んだのを思い出した。
この縮尺もなにもかもアバウトな地図を頼りにしたのが大冒険の始まり。
まだ時間があるから行ってみるべ、と軽い気持ちで旧東海道をてくてくと歩き始める。
案内の看板か何か現れるだろうと期待するもそれらしい気配はない。
道行く人に聞いても明確に答えられる人はいない。
そんなマイナーなのか?山内容堂だぞ?土佐藩主だぞ?酒飲み過ぎて歯槽膿漏になった人だぞ?と憤りつつ歩き続ける。
ひたすたてくてく・・・。
何人目かに訪ねた人がやっと正確な位置を教えてくれた。

f:id:s_harui:20111223130415j:image

小学校の校庭の片隅に位置している。
小高い丘になっているから、埋葬当時はここから海が見えたのかもしれない。
今はこんな感じ。

f:id:s_harui:20111223134440j:image

お参りして急な階段を降り、歩いて数分したら鮫洲駅についた。
…一駅歩いてしまったのかよorz


気を取り直して本来の目的である大森海岸駅へ。
400メートルくらい歩いて首都高が大きく右にカーブするあたりの緑地にあるのが鈴ヶ森刑場跡。

f:id:s_harui:20111223134558j:image

霊感とかまったくない夫婦だから特に何も感じなかったけど、処刑台の跡のリアルな質感の迫力にはたじろぎそうになった。
江戸への入り口である品川のはずれに見せしめのために置いた刑場だから、あえて残忍な方法で公開処刑したという。
そんなエグい史跡を見た直後に夫が唐突に「腹減った」と。
目の前にあった吉野家で少々焦げた豚丼で腹ごしらえ。
電車の中で遭遇した金髪に染めた髪をオールバックにしたおばちゃんを見た夫の、
「デビッド・ボーイかっ」
の一言がどツボにはまりつつ義母の生誕地探訪へ。


本当は区立品川歴史館で資料を見たかったのだが、鯨海酔候のおかげでかなり時間がおしていたので、近くにあった南大井図書館へ。
司書さんがとても親切に調べてくれたのだけど、やはり旧住所と現住所を一致させる資料は見つからず。
薬局の初老のご婦人に尋ねてみたら、お姑さんの話だけど、と前置きして、昭和の初期にはこの辺りが賑わっていた様子を語ってくれて、義母が生まれたと思われる病院のおおまかな位置も教えてくれた。
戦争ですべて焼き尽くされて道も広がったので当時をしのぶ面影はどこにもないらしい。


ともあれ、その賑わっていたらしいこの街道沿いに義母の父が修行していた寿司屋があったんだろうと推測し、納得することにした時点で14時30分頃。
午前の部の舞台を見ているマイミクさんに一目会うために終演の3時をめどに明治座に到着する予定が大幅にオーバーすることが判明。
泉岳寺にも行けないし。(´・ω・`)


急いで京急に乗って人形町駅に到着したのが15:15。
あれほど脳内予習したにもかかわらず真逆の方向に歩き出そうとする私。
ただひたすら夫について歩いていったら、色鮮やかなのぼりが見えた。

これが明治座かー。


f:id:s_harui:20111223153701j:image

午前の部を見終わったマイミクさんがうろうろする私を発見してくれて、わずかな時間だけど話ができた。
ゆずすこ、ありがとー。( iдi )
戦ハーフタイムのBDありがとう。( iдi )


行けなくなった娘の替りに一緒に見てくれる初対面のフォロワーさんが、えらいきれいな人なのでびっくらこいた。
品の良いお顔から、ひ●ぎんとか右とか左とかの単語が出てくるのもびっくらこいた。w


柳沢特選 大江戸桜 お重
30分の休憩時間で食べるのは忙しい。
f:id:s_harui:20111223185047j:image


※以下少々ネタバレあるのでこれから見る方は読まないでね。








ツボった点を思いつくままに

・初生村井に興奮
・興奮しすぎて目がかすむ(老)
・重力が集中
・かっちがいちいち可愛い
・問答無用でハンカチ落とし
・元基くんは王子様
・まさかのマーティ
・でもあれは村井氏にやらせてあげたかった
・アムロ、いきまーす
・ユパさま〜、この子私にくださいな
・兼崎健太郎、要チェックや
・コバカツさん好きになりました
・コバケンさん@東山天皇も好きです
・石井ちゃんはもっと好きです
・ばくさんの安定感
・村井氏の将軍っぷりがかわいい
・とにかく村井氏
・柳沢めっ(壊)
・ぴしっ