感謝

昨日職場の大掃除と忘年会を終え、今日から3日まで仕事はお休み。
けっきょく蘭丸のせいにして大掃除っぽいこともせず、毎年のことながらおせちも作らないので特に年の瀬感は薄いのだが、今年はいつにも増してゆるゆるな大晦日を過ごしている。
姑がいない気楽さを感じているのは正直なところだけど、お付き合いやその他諸々の細かいことで相談できる存在がないというのは、思ったより頼りないものだ。
いろいろな面で口うるさい人ではあったが、家族の精神的支柱だったのだと、なくして初めて気づいた。
思えば、ちゃらんぽらんな私が真っ当な子育てらしきものができたのも義母のおかげだったと痛感する。
偉大なる目の上のたんこぶに感謝。


今年はたくさんの人に出会った年でもあった。
ほとんどが戦国鍋TV繋がりで知り合った愛すべき萌え友。
もちろん長い付き合いの友人たちにも何かと支えになってもらって感謝している。
本当にありがとう。


福島在住のマイミクさんたち、まだまだこれからも苦難が続くんだろうね。
何もしてあげられなくてごめん。
愚痴を聞いてあげることしかできないけど、吐き出したいことがあったらつぶやいてください。


そんなあなたたちに今年最後のせめてものプレゼント。
箱入りねこ。
f:id:s_harui:20111231093421j:image