掃除時間のBGM

午後、仕事関係で某中学に行ったところ、ちょうど昼食後の掃除時間だった。
そのとき校内放送でかかっていたのが、嵐の曲のインストゥルメンタル。(曲名は不明)
私が中学生だったときも掃除時間に何かの音楽がかかっていて、卒業後もその曲を聴くと教室の掃除道具入れの腐った匂いを思い出して不快になったもんだが、なぜか思い出せない。強烈な印象だったはずなのに。
30数年という時間はそんな記憶もきれいさっぱり忘れさせるもんなんだな。


中学1年か2年だったと思うが、放送委員の友達に頼んで給食の時間にかける曲をリクエストしたところ、顧問の先生に歌詞に問題ありとされて却下されたことははっきりと覚えている。タイトルは忘れたけど。
そんなハレンチな(←!)歌詞だと認識していなかったので、先生に言われて顔から火が出るほど恥ずかしかったものだ。
そういやランナウェイズのCherry Bombはかかってた気がする。
今思うといい加減な規制レベル設定だったな。