去勢

f:id:s_harui:20111220183236j:image:left
今年の6月25日に保護した蘭丸、ちょうど生後6か月になった。
←保護したときの蘭丸。


本当にあっという間に大きくなって、あの子猫だった貴重な時期がすでに懐かしくなっていたりする。
生後6か月なんて人間ならまだやっとお座りができるようになる頃だというのに、猫はもう子供を作れるんだと。
可愛い顔してあの子わりとやるもんだね。


家で飼うにしても外で飼うにしても、避妊手術をするのは常識なんだそうな。
特に男の子の場合は家の中でマーキングとやらをするからやっかいなんだとか。
で、うちの蘭丸君も今日去勢手術をしてきた。
夫は手術の前から非常に同情していて、手術間際になっても「どうしてもやんなきゃダメなん?かわいそうぢゃ〜(´・ω・`)」とダダをこねまくっていた。w
夕方迎えにいって取り去ったあとを見たら、あんな立派だったのがショボンとなってた。
しっぽをピンと立てて歩く後ろ姿のあの神々しいまでのふくらみがもう見れないのかと思うとやっぱり寂しいかもね。


↓在りし日のω
f:id:s_harui:20111203165315j:image