2005〜2006

12月31日

まだ固定バンドなしでは不安なくらい腰の具合が良くないので、大掃除ってやつはやらない。
リビングとトイレと廊下を掃除。つまり通常の掃除。
おせちも作らない。いつも作らないんだもんね。
だから正月が来る感全くなし。


紅白始まってなんとなく大晦日モード。
コブクロとスキマスイッチと西川ちゃん見れたから満腹。
「全力」シャツ着た白アフロの少年たちにおもいっきり癒された。
TMRの紹介で西川ちゃんの好きな作品のキャラが応援…とか言ってからガンダムが来るんか?って思ってしまった。「ごくせん」とかフジテレビマークがOKだしNHKも器がデカくなったじゃねーか、と思ったんだけど。
なんか演奏とずれてたのが残念。


2階のテレビでビデオの編集に余念がないジャニヲタ約1名のために、リビングのテレビをジャニーズのカウントダウンライブにしてやったものの、降りてくる気配なし。
わざとじゃないか?と思えるほどジャニーズの皆さんの名前を正確に覚えない祖母への抵抗か?
「西山くんと亀有くん」を訂正する気力も最近はもうないみたいだしね。
娘を欠いた状態で、大の大人4人でジャニーズのその番組を結局最後まで鑑賞。(´・ω・`)

1月1日

午後、市内の神社へ初詣。
2礼2拍1礼、とか作法を気にするわりには手を合わせるときには自分の願い事のみを並べ立てる。
現世利益。日本人の宗教観はこれに尽きる。


群馬県まで寿司を食べに行った。
ええ、回転するタイプですよ、もちろん。
かっ●とがっ●んの中間くらいのネタで、オール105円とのウワサをダンナが聞きつけたので。
順番待ちのリストに名前を書く。「ドナ」とか「ヨン」とか書いたら面白かろうといつも思うのだが勇気が出ない小心者。
今度、娘のために「ニシキド」とか「アカニシ」とか書いてみるか。
「ニシカワ」はありふれてるもんな。

1月2日

恒例の義妹一家とのニューイヤーぱーちー。
12月の早いうちに買い込んでおいた合計5キロ以上の牛肉を解凍。
高2の男子2人と野球少年2人を含む10人の胃袋に滞りなく収まった。


ガンダムヲタの甥っ子のためにもっと勉強しておけばよかった。
ごめんよ、おばちゃんサンライズつったらダイモスとかが最後なん。

1月3日

3ヶ月ぶりに復活した西川貴教のオールナイトニッポンをリアルタイムで聴いていたと思われる息子と娘は起きる気配なし。
私は録音しておいてくれたMDを聴きつつ犬の散歩。
しょっぱなのフォルテッシモで思わず「ぅはっ」と笑ってしまった。
踏み切り待ちしてた車のおじさんの視線が痛かった。


今日はこのあとANNの残りを聴いて、図書館で借りてる本を読んで、夜は土方歳三のドラマを見る。
なんだかんだ忙しかった年末年始が終わって久しぶりに休日っぽくなった。(嬉)