今朝の出来事。
弁当を作ろうとキッチンに入ろうとしたとき、リビングのコタツで横になっている義母が声をかけてきた。


母「あ〜○○ちゃん? 亀をひっくり返しといてもらえる?」
私「・・・・。は?」
母「洗濯機の中にいて…息ができないかも(このあと聞き取れず)」
私「か、亀? ・・・亀ですか?」
母「あー、でも専門医じゃないと無理か…」


このあと、「亀ですか?亀って言いましたよね?」という私のしつこい問いかけを鮮やかに無視して静かに寝息を立てた義母。
あまりにもはっきりとした寝言だったので、私は思わず洗面所まで走って稼働中の洗濯機の中を覗き込んでしまった。
とりあえず、家族の洗濯物と一緒に泡だらけの亀梨くん(違)がグルグルまわっていないことを確認して、さっきの義母の言葉を反芻してみた。


「専門医?」


裏返ってしまった亀をひっくり返す専門医って。
何科なんですか?
そんな臨床例あるんですか?
そしてどんな夢見てたんですか。おかーさん。