お雑煮バトン

もう1月中旬ではありますが...。

さしつかえなければ貴方の居住(もしくは実家の)地域を!

群馬に近い埼玉県在住(だけど私は九州産)

だしと味付けは?(味噌の種類などできるだけ詳細に)

昆布と鰹節のオーソドックスなだし汁+しょうゆ+酒+塩

中に入っている具を出来るだけ詳細に。

人参、大根、青菜(小松菜orほうれん草)、里芋
鶏肉等は入れない。野菜オンリー。
これが嫁ぎ先に代々伝わる雑煮だと義母は主張する。
しかし、よくよく聞いてみると義母の姑が動物性たんぱく質系の食材がキライな人だったということが判明。
代々伝わっていることになっている我が家のしきたりが、案外このおばあちゃんがことごとく改革していたという事実が最近になって続々と判明している。
そんなもんだよ。(笑)

(雑煮内の)お餅の形と調理法は?

いつもは義母の知り合いがつきたての平たくした餅を送ってきてくれて、それを長方形に切り分けるのだけど、昨年末は来なかったためサトウの切り餅で代用。
案外こっちの方がウマいって思ったことは内緒にしていただきたい。

5人の人にまわしてください。(※できる限り他の地域の人にまわしてください。)

これ見た方、ご自由にお受け取りください。