モナ・リザは高脂血症だった

バテシバの乳がん、ヴィーナスの外反母趾、信長の本態性高血圧、糖尿病の藤原道長、ミロのヴィーナスの妊娠線…いずれも好奇心をそそられる見出しにつられて買ってしまった。「それは無理があるだろ」と思う内容もあるが、トリビアネタの仕込みにはうってつけ。


タイトルのモナ・リザの高脂血症説だが、少し前に話題になった「ダ・ヴィンチ・コード」で、あの左の目頭にあるしこりについて触れられていた。ジョコンダ婦人がモデルとなった本物の絵は別に存在し、ルーブル美術館にあるモナ・リザは実はマグダラのマリアであり、そのしこりはマリアが妊娠していたことを表しているという。その父親がキリストだという衝撃の事実…?の前には、高脂血症説はちょっと影が薄くなっちゃったかもね。