遠足気分で

今朝、いつものように出勤しようとしていたところ、夫が「今から高尾山に行かないか」と。
仕事関係の用事で行く下見みたいなものだけど、ひとりで行くのも何だから、と。
"ちょっとそこまで"的に言いますけど、高速使って片道2時間以上はかかる距離なわけですよ。
まぁでも緊急な用事もないので、突然のプチ旅行に乗っかってみることにしました。
ビバ自営業。


ちょろっと見て回るつもりだったのに、結局高尾山頂まで登ることになり、普通に仕事場に行く格好だったことを後悔することになるわけです。
慢性的な運動不足の私には、若干キツいハイキングでございました。
多分、明日か明後日あたり日ごろ使わない筋肉たちが悲鳴をあげてることでしょう。


薬王院のある中腹まではケーブルーカーで↓
f:id:s_harui:20080924210602j:image

帰りにリフトをチョイスしたのは痛い判断でした。
東京ドームでめまいを起こしそうになったくらいの高所恐怖症の私にとって、浅いイスが安易にぶら下がってるだけのリフトで急勾配を下っていくのは、ほぼ臨死体験に近かったです。
当然ながら写メする余裕なんてありませんとも。


とろろそばを食べながら、夫が「帰りに高幡不動尊に寄っていきたいんだよな」と。
な、なんですって。(驚)
土方歳三さんの菩提寺じゃありませんかっ。
行くのなら最初から言ってくれれば、予め石田寺の場所をナビに入力していたものを。(痛恨)


しょうがないので高幡不動尊の入り口付近にある土方像だけを見てきましたが。もうこの時点で4時半でしたし。↓
f:id:s_harui:20080924210600j:image


石田散薬の原材料のみぞそば。↓
f:id:s_harui:20080924210601j:image
無臭でした。
たで科の植物らしいです。
食う虫も好き々々です。


以上、簡単ではございますが、緊急遠足の報告でした。