美容院にて

じゃんごー

髪切った。
前回の綾波カットショートボブを後ろだけさらに段をつけてすっきりさせた。
前の方はそのままなので、前に向かってちょい長い感じ。
これでアンシンメトリーだったら、なんかWILD LUSHのときの西川ちゃんみたいな感じ。
ジャスト40歳の美容師さんに、
「昔のT.M.Revolutionみたいっすね。あ、ご存知です?T.M.Revolution
って言ったら、
「知ってます、知ってます。でも最近出てこないですねー」
と言われてなぜかちょい凹んだわたし。

ジャニ好きおばはんじゃないです、わたし

それから好みの音楽とか、今までに誰のライブに行ったかみたいなハナシになって、5月に娘のライブ参戦に付き合ってなぜか家族全員で横浜に繰り出すという話しをした。
「誰のコンサート?」
とわくわく顔で聞く美容師さんに
「か、KAT-TUNなんだけど」
と言うと、
「わたしも好きなんですよー、いつも右端にいるコいいですよねー」
とのこと。
「んー、右端っていうと中丸くんだ」
「すごい、ツウなんですね。名前まで知らなかった」
(しまった)
娘が好きだから自然と覚えてしまっただけで、私自身はジャニ好きのおばはんではないことをことさら強調してしまったわたし。


でも中丸くんはいいっすよね。(認)


「彼はカッコいいですよねー、イケメンですよねー」
という彼女。
んー、イケメンってキャラかなぁ。中丸くん。


まいっか。

それスキマ?

BGMで松たか子の"明かりの灯る方へ"がかかったとき、美容師さんが他のお客さんのチェックに行ったので、思わず曲を小さく口ずさんでしまった。
戻ってきた美容師さんに
「この歌好きなんですか?」
と聞かれ、
スキマスイッチがプロデュースしてるんですよ、この曲。」
「あー、売れてますよね、なんかドラマの曲とかやってましたよね」
「…いや、ドラマはないかも、ですね。映画はね、こないだドラえもんの主題歌やったけど」
「え、そうなんですかー。あれでしょ、一人が背が高くて」


…??
シンタ君の身長はアフロ分も含まれてるってことか?

元スター

で、彼女はコンサートの類にはあまり足を運ばない方だそうで、最後に行ったコンサートは子供の頃らしい。
「名前言うとね、若い子はほとんど知らないし、同年代に言うと間違いなく笑うし…、叔父にね、連れて行ってもらったんですよ。私はそんなに乗り気じゃなかったんですけど…」
やたらと長い前置きのあとでボソっと彼女がつぶやいた。


新沼謙治


回りの若いスタッフやお客さんがポカーンとする中、咳き込みながら激しく爆笑する私たち。
もう久々ツボにはまった感満載。
30代以下の人には新沼謙治のあの独特な倦怠感をかもし出す存在感は理解できないだろうが。
40年生きてきた彼女が生で聴いた唯一のアーティストが新沼謙治
みたいな、ね。

あ、わかった

カットを終えて店のドアを開けた瞬間、美容師さんが好きなKAT-TUNのメンバーが中丸君ではなく田口くんで、スキスイッチだと思っているのがコブクロだということに気付いた。


両方とも微妙に惜しい。