脳年齢

今流行りの脳年齢ってやつ、なんだか毎日のようにテレビでやってる気がする。
昨日もテレビでサルヂエってのをやってて、夕飯食べながら家族で見ていた。
こういうクイズ系の番組は私の大好物で、ミリオネアとかアタックチャンスなんかでも回答者より早く答えたりすることが多かったりする。


昨日も私の独壇場で、「かーさん、そんなに早く答えちゃ俺らが考える時間がないよ」って言われて得意満面だったわけで。
で、いつもダンナに「出てみなよ」と言われる。
極度のあがり症の私だから、実際に応募なんてしたことはないんだけど、実は常にシミュレーションしてたりする。


紹介VTRがあるから、何かドラマチックな事情をでっち上げてしまおうか、とか、早押し問題で回答件を得た瞬間、やっぱりわざとらしく嬉しさを表現しなきゃいけないだろうか、とか、みのもんたへのリアクションだけでいっぱいいっぱいだな、とか、「正解っ」ってみのが言うまでの間無視して遠くを見つめていたらヤツは怒るだろうか、とか、テレフォンで待機させる人を選ぶとしたら息子の友達かな、とか、息子はあえてスタジオでの応援のみに専念してもらおう、とか、息子じゃもんたに問いかけられたらグダグダになってしまいそうだからやっぱりダンナがいいかな、とか、オセロ(みたいなやつ)でアホみたいな場所を取って児玉清に「ん〜?」って言われたりしたらパニくってしまうだろうな、とか、パリ、モン・サン・ミッシェルの旅に行くペアってのはこの場合ダンナとになるんかな、とか、その間仕事どうすんだよ、とか。


脳内プレイってやつですか。
イマジネーションの洪水ですな。w


ある意味脳年齢低すぎだな。