漬けるタイプの魔法だよ

なにやら昨日から胃の調子が悪く汁物系しか口にできないでいた。

一昨日だったかテレビでプチ断食を紹介していて、軽い飢餓状態になるとミトコンドリアが増殖して老化に関わる物質が増えるのを防いでくれて、結果アンチエイジングになるんだとどこぞの大学教授がのたまっていた。

そんな意図があったわけでもないのだが、どうせだから今日もミトコンドリアを応援してみた。



夕方、親戚がキュウリをどっさり持ってきてくれたので生姜酢醤油漬けを作った。


作り方

1 きゅうりを横たえビールびん状のもので殴る蹴るの暴行。ぐったりするまで徹底的に。

2 瀕死のきゅうりを引きちぎりさらに塩をふりかけるというエグいリンチ。しばし放置。

3 フライパンでたっぷりのごま油を熱し洗って水気を切ったきゅうりをさっと炒めつけまつる。

4 醤油、酢、豆板醤をボールに入れ混ぜる。量は適量。適量ったら適量。

5 熱いうちに3を4に投入。冷蔵庫に放置プレイ。

冷えたら食べごろ。


ひとりで4本分くらい食べてしもた。

炒飯と共に。

ミトコンドリア、ごめんよ。