文系?理系?

なんとなく理系の職業の方が現実感があるものの、数学がそれほどできず、英語はそこそこできるけど(今のところ)社会科は大の苦手で、生物は好きだけど化学と物理はキライ。
こんなうちの娘が選択すべきクラスはやっぱり文系ですよね?(^^;)
もう数学が苦手になってきた時点で文系を選択せざるを得ないというか。
消去法ですよ。
で、娘の通う高校では、私大文系専用のクラスがあって、そこだと2年からは理系の授業を一切取らなくてもいいんですな。
とりあえずこないだのアンケートでは国公立受験用のクラス希望で提出したんだけど、今になってちと悩んでるわけです。


今朝、やけに早くから勉強してるから感心してたら、化学のテキストを眺めながら「わけわからん」と言う娘。
って、こら。今日じゃないか、化学の試験て。(殴)

もち・ぽち

朝7時前から息子の部屋から何度も聞こえる目覚まし時計の音にイラつきつつ、爆睡する息子を覚醒させるのに今日はどんな手段を使おうかと考えながら部屋に入ったら、面白そうな本が落ちていたので息子はしばらく放置することにした。


もち・ぽち

もち・ぽち

ネットで大人気になったマンガらしい。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/art50/

なんともふわふわした味のあるイラストと、対照的な性格の二人(2匹?)を的確に表すシンプルな文章とセリフが面白い。
面白くてつい最後まで読んでしまったから、今日こそはやろうと思っていた庭の雑草取りができなくなってしまった。
いつもやらないくせにやれない理由が見つかると堂々とやらない宣言をする私は"もち派"だと思う。