風物詩

私は靴下が好きではない。
血行が悪くなってきた30代以降は、さすがに冬場は寝るときまで履いているが、暖かくなると気付いたら靴下を脱いでいる。


本格的に暑くなると、帰宅するとすぐに玄関で脱ぐのだが、今の季節はそこまでじゃないので、くつろいだときとか、ふと気になってその場で脱ぎ捨てて、脱いだことを忘れてその場にほったらかしにするという、家族にとってははた迷惑な癖がある。
食事の前とか、テレビを見てるときとか、パソコンいじってるときとか、本を読むときとか。


で、今現在、私の部屋(ふとんの中とか)、娘の部屋、息子の部屋に合計4足くらいの私の靴下たちが潜んでいるはず。
そろそろ
「ちょっとぉー。かーさん??」
「あーもー。ママぁー??」
って声が聞こえてくる頃。


「ああ、春だなぁ」って思ったりする。