日本が沸いたあの時・スポーツ戦後60年(BS1)

だから負けなかった〜巨人 栄光のV9ロード



物心ついたときにはいつも巨人が勝っていたから、小学校6年のときにリーグ2位になってしまったときに、軽くショックを受けたのを覚えている。
その前年オイルショックがあり、近所のおばさんたちが血眼になってトイレットペーパーを買占めたりしていたのもあって、「なんか日本に異変が起きてるぞ」という危機感を薄っすら感じたものだった。


番組は、黄金のV9時代における数々の名場面を、川上監督をはじめとする当事者たちのインタビューを中心に構成されていた。
69年の日本シリーズで、阪急の岡村捕手のブロックをかいくぐった土井のホームインや、1971年の第3戦で、0点で抑えていた阪急からの9回2死から奇跡的な大逆転にいたるドラマが、山田、土井、柴田らによって語られる。
30年以上経った今だから話せるのだろうが、「勝負師の非情な世界」にゾクっときた。


にしても、NHKのドキュメンタリーは素晴らしい。
過剰なナレーションや、もったいぶった演出はうんざりなのだよ。>民放各社殿。